2008年10月13日月曜日

米米倶楽部。。

私は、日本人として生まれました。

生まれてから、早29年。


いっぱい食べてきました。

お米。

毎日、毎日。

当り前のように。

一体、今まで何粒のお米を食べてきたのだろう。

万単位?それとも億単位?

例えば、一日10粒のお米を毎日残していたら。。。

私の場合、

28年間(赤ちゃんの頃除く)×365日×10粒。

なんと!

10万2千200粒!

こんな数のお米君たちがいたら

一体どれぐらいの間、暮らして行けるか。。。

ちりも積もれば山となる。

正にその言葉通り。


なんとなく外食や友達の家では

茶碗にご飯粒を残さず食べる事を

いつも心掛けていましたが、

家では、面倒臭いからきれいに食べる事を

さぼっていました。

それではだめなんです。


ご飯粒は残さずきれいに食べる事。

私ひとりが毎日やってくだけで

10年、20年、30年かけて

実践していれば

すごい数のお米を無駄にしないという事がわかりました。

しかもこれを10人、100人、それ以上の人たちが実践したら!?

米粒換算すると、恐ろしい数になるかも!?


私も今日から始めます!

みなさんも、良かったら一緒に始めませんか?


そしたら、私たち.

とうとう仲間入りですね。

米米倶楽部の!!!




今日はちなみにお仕事。

午後からも頑張ります!


みなさんは、良い休日をお過ごし下さいね!

0 件のコメント: