2008年10月8日水曜日

おばあちゃん家。

小さい頃から、数えると

何度、おばあちゃんの家に行ったか。

長期の休みの時には、必ず行ってました。

でも人それぞれ、おばあちゃんの家のイメージは異なります。


映画やテレビで出てくるおばあちゃんの家といえば

鉄腕ダッシュでも、放送されているダッシュ村のような

のどかな田舎の風景。

朝は、早起きしておじいちゃんと蝉とり。

縁側で昼寝したあとは、畑で夕飯のおかず採り。

なんて演出。

しかし、おばあちゃんの家が都会にある人たちは

こんなおばあちゃんの家に憧れるのでは。


私のおばあちゃんの家は、名古屋と三重県にあります。

三重県は田舎とはいえ、やっぱり少し街な感じがして

のどかな風景とは、少し離れています。


もちろん名古屋のおばあちゃんの家は、自分の住む家から

近いので、あまり変化という変化はありませんでした。


あまり遠すぎるのは、大変ですが

例えば、名古屋から車で3時間圏内の長野とか

すごくいいですね。


都会では味わえない生活。

なんか、非現実的な時間を過ごせる場所。

憧れます。


今から、おばあちゃんに引っ越しをお願いしても仕方がないので

自分の親が、老後に長野で生活してくれたらいいかなっていう

願望はあります。


でもあれこれ考えていると、何かあった時にすぐに駆け付けられる

自分が住む家から近い方がやっぱりいいなとか。


人は贅沢ですね。

っていうか私がか。


青い空。

山の緑。

川のせせらぎ。

ローカル線。


この4つがあれば言う事ないかな。



この憧れは、これから旅行という形で、

少しずつですが、この気持ちを満たして行ければないいかなと思いました。



それでは、また今晩。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

青い空。

山の緑。

川のせせらぎ。

ローカル線はちょっと遠いですが、うちにはすべてあります。

おばあちゃん家は隣です。

匿名 さんのコメント...

オレなんて、車で10分で両方のおばあちゃん家いけるよ!引っ越す前なんて10秒でいけたよ。「夏休みおばあちゃん家行くんだー」とかうらやましかったねー 

たしかに、小学校くらいの頃はすごい生活してたかもねーうちの片方のおばあちゃん家がtofuさんの想像通りの田舎かもしれんねー 牛の出産に立ち会って、軽トラの荷台にのっかって畑行ってトウモロコシとかスイカとかキュウリとか適当に採って帰ってとか。食べ物は肉以外は自家製だったんじゃないかな?おばあちゃん家は風呂も薪で炊いてたし(笑)なんていうか、トトロっぽい生活だったかもしれんね。

でも、田舎者は田舎もので都会に憧れるわけよー
まあ、どっちも似たようなものよ!

tomo さんのコメント...

そうそう!

そんなトトロっぽい生活!

憧れてるんだよねー。

なんか

夏の昼下がり。

軽トラの荷台。

スイカ。

いいねー。

自分の子供には

そういう体験もさせてあげたいよなー。

なんかつまらない大人になっちゃいそうだもん。

やっぱり、誰がなんと言おうと

もいもいさんの実家が一番!

また行きたいなー。

五平餅を食べに。。。。