2008年10月3日金曜日

のほほん旅日記〜金沢編5〜

みなさん、こんばんは!

今日で、のほほん旅日記〜金沢編〜が

最終回を迎えます。

いつまで続くの!?

と不安がっていたあなた。

安心して下さい。

これで終わります。


さて、近江町市場のお寿司屋さんで

昼食をとった私たちは

またまた21世紀美術館へ。

一日目にミニデジが21世紀美術館でメモリーが満タンになって

いろいろと予定がくるってしまいました。

でも撮りたかったんです。

ミニデジで、太陽の日差しを浴びる

21世紀美術館を!




で、やっと撮れました!
どうです?

昨日の写真とはえらい違い!




いい時間帯です。

昼下がり。

みんなのんびりと。



緑の木々たちが、

美術館の外観をより一層引き立ててます。



逆行で、やんわり写真。

少し光りを取り込み過ぎ!?


正面玄関へと。

日曜日だけあって、

来場者が多かったです。


金沢の繁華街近くにあるのに

それを感じさせない計画。

妹島さん、感服しました。



空と緑と美術館。




中も、素敵な雰囲気です。

来場者は若い世代の方が多かったです。

建築学科の学生っぽい人が。



サイトウマコト展、やってました。

この美術館きて初めて知りました。

サイトウさんの事。


写真に夢中になりすぎて、ポシェットさん忘れてました。

すねてるのかな?

ごめんなさい!



という訳で、ミニデジで撮影の

21世紀美術館、いかがでしたか!?

私は勝手な自己満足!




一通り撮影し終わった私たちは、ここでコーヒー買って

ちょっと休憩。

この詳しい話はまた後で。。。




休憩した私たちは、

2台の自転車を車に積み出発!

次の目的地は、

妙立寺。

なんとも別名、忍者寺というお寺!

これはダニエル君を連れて行くしかありません!


急いで向かいます。

妙立寺へ!





金沢に109!?

びっくりして、急いでシャッターきりました。




で駐車場に車をとめ

またまた自転車でツーリング。

お寺の裏にある駐輪場へ自転車をとめて

いざ、忍者寺へ!



空室有りですよ!

みなさんいかがでしょう!

ちなみに私はまだ検討中です。



裏路地。

いい絵が撮れました。

たまにこういう写真を撮ってくれます。

ミニデジくん。


到着です。

表門ではありませんが。。。



ここを抜けると忍者寺が!?


お寺の説明書き。

フムフム。。



忍者寺という事で

玄関にて記念撮影。

さーもっと笑ってーー。



写真が飛んじゃって、

ダニエル君、確認できませーん!



なんか、ダニエル君 頼もしくなってきました。

「みんなの靴は、僕が守る!」だって。

この旅で、少しは成長したのかな。



中は、写真撮影が禁止という事で

写真はありませんが。

このお寺は、金沢城と深い繋がりがあり

殿様が、お寺でお参りしている時に

敵が攻めてきてもいいように

落とし穴やら、井戸から脱出できたり

隠し階段があったりと、

まるで忍者屋敷のような造りである事から

別名 忍者寺と呼ばれているようです。

だから忍者伝説とは全く関係ないお寺だという事がわかりました。

しかし、中のからくりはさすがなものです!

ちょっと感動しちゃいました。

拝観料は、一人¥800ぐらいで少し高めですが、

一度は行ってみても良いかも。


で、妙立寺を後に。


この周辺にある、

西茶屋街で、お茶をする事にしました。





なんか、ふるーい建物。

いい味出しています。



西茶屋街!

全てのお店が閉まってまーす!

でも今日は日曜日ですよー。

観光客は、とても多い日なのに。


後で、知りましたが

西茶屋街よりも東茶街の方がメインのようで。

みなさんは、西ではなく東へ向かって下さい。。。



長い長い旅がようやく終わりました。

でも、実際はあっという間に時間は過ぎていきました。

金沢。

いいとこです。

みるとこ、食べるとこ

全てが素晴らしい!

次に来た時は、魚以外の名物を

食べてみたいなって思いました。

また行きます。

金沢。

有難う。

金沢。





そして日曜日の夕食。

この旅の集大成。





高速のサービスエリアで、豚しょうが焼き定食!

食べ慣れた味です。

庶民的な。



ポシェットさんは、ラーメンです。

紙コップのお茶が、

質素感をより一層高めています。

旅が終われば節約なのです!


でも美味しかったですよ!

ご飯を美味しく頂ける。

それだけで幸せです。







みなさん、どうもお付き合い頂き有難うございました!

結局、第5部まで行っちゃいました。

自分でも驚きです。


次の旅の予定はありませんが

またどこかに行った際には

いろいろと探索してきます!



その時まで、旅日記は一時休憩。



あと、ご報告です。

この旅日記〜番外編〜を

実は予定しております。

先程、本文でも触れた車のコーヒー屋さんについて!

今から書きます!

少々、お待ちを!






0 件のコメント: