2008年9月30日火曜日

のほほん旅日記〜金沢編2〜

昨日に引き続き、

のほほん旅日記の第二部の始まりです!


さて、白川郷を満喫した私たちは

いざ!金沢へ!

高速のICまで車を走らせます。



でもひとつ、ふと思い出した事が。

それは白川郷へ向かう途中。

とても良いたたずまいのお店があった事を。

あのお店は、カフェのだったのかなーと。

そうです。

気になったら行けば良いのです。



寄り道。

それは旅の醍醐味。

という訳で来ちゃいました。

やっぱりカフェでした!







木のぬくもりたっぷりのお店でしょ?

ちょっと写真が手ぶれ気味。

コーヒーは一杯、一杯

ゆっくりと時間をかけておとします。

そのゆとりが、なんとも贅沢な時間の過ごし方。





少しアングル変えて、もう一枚。

ちなみに撮影は、店長さんに了解を得ていますよ!

とっても良い店長さんで、快く了解してくれました!

今度は手ぶれしてませんね。

濃い木目が、シックな大人な雰囲気を演出してくれてますね。

ちょい悪オヤジがニキータとのデートにソーグッドなプレイス。





ちなみにこのお店、

地元のフリーペーパーの表紙を飾ってます。

プロの写真は、やっぱり違います。

とほほですね。

このままだと「のほほん工房」を

「とほほん工房」に改めなければなりません。

その時は、またみなさんにお知らせします・・・。




ちゃっかりダニエル君、

アップルチーズケーキ?だっけ?

忘れちゃましたが、ケーキを注文。

しっかり食べてます。
ちなみにここの手作りケーキ、最高でしたよ。





外には、店長さんの車らしき

クラッシックな車がとまってました。



そして、お店のエントランス。

逆光で、うまく撮れてなかったです。

とまぁ、すごくいい店を見つけちゃいましたよ!

お店の名前がわからないのですが、

白川郷の高速の出口をでて、白川郷方面へ車を走らせる事

約3〜4分程。

右手にありますが、うっかりしていると通り過ごしてしまいますのでご注意を!




寄り道を満喫した私たちは、今度こそ金沢へ!

着きました!念願の金沢!

時刻は、14時ぐらい。

まずは21世紀美術館へ。



駐車場のエレベーターが私たちを出迎えてくれました。

ドキドキ。




と思いきや。隣接した学生たちで賑わっていたギャラリーを撮影。

とてもわいいらしいデザイン。



さぁ!

21世紀美術館のエントランスです!

緊張したおももちで、いざ中へと。






通路も、いい雰囲気です。

私がカメラを撮ろうとすると

フレームインしてくる人達、本当に多いんです。

この写真でもカップルが・・・。




通路から中庭を望む。

また逆光。

ごめんなさい!




なんかひときわ騒がしい部屋があったので

行ってみると、サッカーしてました。

巨人たちのワールドカップ。





と!?

ここで、みなさんに残念なお知らせが。

自宅を出発して早7時間がすぎました。

ここにきて、私の首から下げていた

ミニデジ君のメモリーが一杯になってしまいました。

旅のメインは金沢です。

しかし白川郷で撮り過ぎたようです。

金沢ついて、まだ30分も経っていません。

21世紀美術館にはいって5分経っていません。

ショックです。

大きなショックです。

楽しい気持ちは、果てまで堕ちました。


というアクシデントでカメラをミニデジから

サイバーショットに切り替えましたが、

私の気持ちは切り替わりません。


楽しい写真撮影が、一転。

義務的な撮影に。

でもみなさんにお届けする為に

シャッターを押し続けました。









美術館のカウンターで

チケットを購入。

展示スペースで、いろいろと観ていると

館のスタッフが私の方に寄ってきました。

そして私に声をかけてきたのです。

「その首から下げているのはカメラですか?」

また来ました。

最近ちょくちょく言われます。

物珍しいのでしょう。
わかります!!

ネックレスみたいなカメラで

しかも小さいのにデジカメ!

私の自慢の大切なカメラです。


またこのカメラに興味を持った人が!

「あっそうです。デジカメです!」

このやりとりが、私の自慢げな瞬間。

そうです!こんな小さいのにデジカメなんですよ!スタッフさん!

すると、

「カメラはご遠慮させて頂いてるので、カバンの中にしまっておいてもらえますか」

!!??

私、怒られた?

29歳で、しかも30歳間近の私が

お・こ・ら・れ・た?

「カバンがなければ、こちらで用意させて頂きますが」

極めつけの一言でした。

すぐしまいました。

ミニデジ。

大きいカバンに小さなカメラを。

美術館に来て、訪れました。

2度目のショック。

しかも、1度目からあまり時間が経たないうちに。


てか、メモリーは一杯でもう撮影できませんからーーー!

残念!(ギター侍風にお願いしやす!)



でもせっかく来たからには楽しまなくては!

そして展示スペースを一通り回った私たちは

最後の部屋へ。




なんだぁ?

変な部屋に着いてしましました。

これは変な気分。



ちょっと元気のない私。

でも気持ち切り替えるのに頑張ってる所です。

前日に無印良品で買った、

¥700程度のカバンが役立ってます。



上から見るとこんな感じ。

水面下には、人が!!?




名前 カメラ小僧

類別 ほ乳類

習性 見物客をパシャパシャ撮影して
   
   上手く撮影できると奇声を発声する












第2部いかがだったでしょうか。

みなさん、お楽しみ頂けましたか。



この旅日記いつまで続くんだろういと、その不安気な気持ちは捨て去って下さい。

私も、さっき捨て去りましたから!

2部なのに、金沢到着して間もなく終了。

自分でも恐ろしいです。

まだまだ写真がいっぱいある事実が。


でもみなさん、気長にお付き合い下さいね。

明日は、いよいよ第3部!

どこまでお伝えできるか!?

楽しみにしていて下さいね!

それでは! 

0 件のコメント: