2010年3月17日水曜日

TOFU。

以前の私の名前、TOFU。

その由来はこれ!








この照明器具は「TOFU」という名前なんです。

ブログの名前を考えている時に

この照明器具が目にはいったから

とりあえず、TOFUという名前にしました。



で、この「TOFU」とは何か?


日本を代表する若手デザイナー、

吉岡徳仁とヤマギワによるファースト・コラボレーション「 ToFU 」。

日本人の食文化に欠かせない豆腐の製造過程を彷彿させる、

吉岡徳仁の「ToFU」は、

アクリルの塊としての素材に光源を融合させることで、

独自の審美性を創りあげています。

透明な緊張感を内在した「ToFU」が

ユニーク・ピースではなく、

吉岡徳仁の感性とヤマギワの技術の競演により、

プロダクトとして産声をあげるにいたりました。


yamagiwa ホームページより抜粋



という秘話が隠されていたのですねっ!!

私の大好きな吉岡徳人さん。

みんなにお馴染みなプロダクトと言えば

au design 携帯のmedia skin



他にも様々のデザイン性の高いものを

発表してます。

ちなみにこのTOFUは

ニューヨーク近代美術館(MOMA)の

永久所蔵品に選定されています。



で、灯りをつけると

































こんなに綺麗なんです!!!

いつもの部屋が一変、非日常的な空間に様変わり!!

照明器具の中でも

私の最もお気に入りのひとつであります。。。














0 件のコメント: