2010年3月28日日曜日

昼神温泉。。

TOMOさん、完全復活!

という訳で

リフレッシュがてら

昼神温泉に行ってきました!

近場で一番、お気に入りの温泉。

長野県下伊那郡阿智村

名古屋から中央自動車道で

約1時間30分。

しかーし!?

園原IC下車する手前に

超長いトンネルが待っているのです!!

















これこれ。

このトンネル。
























5分程、ずっとこの景色。

まートンネルや橋、ダムが好きな私にとっては

なんて事ないのですが。

それにしても超長い。。。






で、園原ICを降りて

車で走る事、約10分。

まずは、昼神温泉のガイドセンターへ。

そして、最近知った秘密兵器を購入!



それはー?


















湯巡り手形、1000円也。。。

有効期限は1ヶ月。

で、これさえあれば

3カ所までなら

いろんな温泉施設を楽しめるのです!!!

何ともお得な手形であるのじゃ!!!


他にも食事や土産、名所などで

ちょっとした特典やプレゼントがもらえるのです!!!


















そして今日はというか

いつものお気に入り、「湯ったり〜な昼神」へ。




















今日は何だか天気があまり良くない。

まあ、別にお風呂が目当てだから

雨が降っても関係ないか。。。


昼神温泉の泉質は

アルカリ性の単純硫黄泉。

PHは9.7。

ヌメリのあるお湯が特徴で

お風呂から出たあとも

肌がしっとりとして

個人的には東海地方周辺の温泉の中でも

非常に良い泉質の1つだと思います。。。







で、1時間ぐらいまったりとした

時間を過ごし

私、お腹が空きました!!

ならば迷わず














ここに来なければ!!!

昼神うどん 850円也!

そう!ここの昼神うどんが超絶品!

湯ったり〜な昼神から

園原IC方面へ戻る事、1分30秒にあるこのうどん屋さん。

昼神うどんは、

冷たいざるうどんに

にんにく、千代幻豚、ネギの入った

温かいつけ汁で食べるおうどんです。

うどんも、しこしことコシがあり

うどんだけ食べても

小麦が香り、すごく美味しい!

つけ汁をつけて食べても

少しにんにくの効いたおつゆが

非常に香ばしく、

冷たいコシのあるうどんとの

相性もばっちり!

店内も木の温もり感じる

明るい雰囲気で

とても良い感じ!!!

昼神温泉に行ったら

温泉とおうどんのセットのコースが

私のお勧め!!!


















で、名古屋に帰ったとさ。。。。


またね!!!












0 件のコメント: