2009年12月1日火曜日

旅。その4

さーて、本日も元気に参りましょう!

坂の写真も、そろそろ飽きてきたと思いますので

ここいらで、ちょっと変わった写真をご紹介!
















































ほら!?















































すごくない!?



















































これでもか!!!






































そんな、長崎に敬礼!!!












































という、他では見れない変わった風景をご紹介しました。

さーて、あの急な階段を登ったさきには!?

こんな風景が。。













































上に建つ大きな建物は、小学校らしい。

で、その小学校へと1本の通路のようなものが見えますが

これは、何とかエレベーター。。。

忘れました。

ごめんなさい。

郵便配達のおじちゃんに聞いたのですが

とにかく、自動で上まで昇ってくれる特殊な通路のようです。

と、道草をしている場合ではなかった!!?





































早く、目的地へと向かわなければ!!!































そんな長崎に敬礼!!!






























という訳で









大浦天主堂よりも500mほど手前にある

絵本の博物館。

今、思えばこの建物が一番良かったかな。

宮崎駿の世界観を覗かせるような

そんな建物でしたよっ!!





























































「あっちに、ちゃんぽんの店があるでっ。」


「ほんまや、なんかええ感じやな〜。」

「あんた、ぼやぼや頭光らせとらんと、

 しっかり案内せなかんで!!!」



「ほんま、堪忍してや。。」





という会話が聞こえてきそうな

目的地の大浦天主堂。


国宝にも指定されている大浦天主堂は

正式には日本二十六聖殉教者天主堂といって

1597年に殉教した

日本二十六聖人に捧げられたもの。


よく意味がわかりませんが

とにかく、ステンドグラスが美しい

現存する日本最古の

木造ゴシック様式の教会という事です。





で、残念ながら教会の中は撮影禁止。

ならば!












































外から、こっそりと。


ちなみに中は、歴史をかんじさせるような雰囲気で

ステンドグラスからの光がとっても神秘的で

非日常的な感覚を覚えました。


でも、海外によくあるような

石造りの教会のような

張りつめたような空気

厳粛な雰囲気は、木造のこの教会では感じられませんでした。

そのかわり、妙に懐かしくて温かい雰囲気はありましたよっ!

なので、みなさんも是非!!!































そんな長崎に敬礼!!!





















































大浦天主堂を後にし

いざ、グラバー園へ!!!


!?






































外なのに、エスカレーターが!?

坂が多い長崎では、こういったものが

異常に発達しているのか!?


で、そのエスカレーターを上がった

向こうがグラバー園!


そのお話は、また明日!!!







それでは、おやすみなさい!



















0 件のコメント: