2009年12月6日日曜日

旅。その5

グラバー園

日本の近代化に貢献したトーマス・ブレーグ・グラバー氏の

旧グラバー住宅など緑や花に囲まれた園内に

点在する9棟の歴史的な洋館。

長崎を代表する観光名所である。












とそんな所に行ってきたのですが

とりあえず







































小高い丘から見る、長崎の景色は本当にきれい。






































そんな長崎に敬礼!!!
































で、次の写真は







































有名な長崎の造船場。

海を切り込んだような所で

船を造っているそうです。

ちなみに隣のドッグには

大きな造りかけの船がありましたよ!

写真にはおさめてないけど。。。

で、遠くから見るとこんな感じ。




































連休ともなれば、

このグラバー園も家族連れなどの

お客さんで大賑わい。

一人で来る所じゃなかったと後悔。


































でもそんな長崎に敬礼!!!










































最近この旅ブログの長さにうんざりした

視聴者のみなさまから

クレームの電話を頂き

少し早送りでお送りさせて頂きました。



グラバー園を後にしホテルへ戻った私。

とりあえず、缶ビールを飲んで

エネルギー補給。

夕飯は、近くにあった

長崎新地中華街へGO。。























































最近の携帯についているカメラは

きれいに撮れますねー。

という訳で

どこのお店がうまいかわからず

ひとり中華街をウロウロ。

なんか横浜の中華街を

こじんまりと小さくした感じ。

で、人の入りを店構えから

美味しそうなお店を探し

私、ここに決めました!!!


















































店に入った私は、無性にラーメンが食べたいと思い

メニューを見ていると!?

ラーメンがない!?

中華料理屋なのに

肝心のラーメンがない!!!

かわりに、長崎ちゃんぽんと皿うどんの文字が!?

なんでやねん!!!


















































そんな長崎に敬礼!!!



































チャンポンは昼に食べたので

とりあえず、皿うどんと他2品を注文。

初めて口にした、皿うどんは

なかなかの味。

でも、麺が少し油で揚げてあるので

最後の方は、ちょっと辛かった。




その後店を後にした私は、思案橋という

長崎の繁華街へ移動して

飲み屋へ。

地元の人達といろんな話ができて

すごく楽しかった!!!

で、先程の中華料理屋にラーメンがなかった件について。

地元の人 曰く

中華料理屋にチャンポンと皿うどんがあるのは

全国共通じゃないの!?

と逆に驚かれたので

普通はラーメンがおいてあって

チャンポンと皿うどんを出している中華料理屋は

長崎以外にはないと思いますと

丁重に教えておきました。

で、長崎の人がラーメンが食べたくなった時には

ラーメン屋に行くみたいです。

だから、青椒肉絲や酢豚などの

料理のしめにラーメンという習慣は

長崎の人にはないという事でした。

うーん、地域によって

こんなに文化が違うんだと学んだ私。

酔っぱらいながら、ホテルへと歩いて20分。

けっこう遠かったけど

酔いさましには、丁度良い距離。

ホテルは長崎港のすぐそば。

この港から、明日は早朝から船に乗って・・・。



















































そしてやっとの事で、

旅も2日目!

長崎港にある切符売り場には人だかりが!?





























一体どこへ!?








































そんな長崎に敬礼!!!






































































という訳でそれは、また別のお話。

続きをお楽しみに!!

みんな、おやすみ!!!

0 件のコメント: