2009年12月8日火曜日

旅。その6

まずは、この動画をご覧下さい!










という訳で、ひとり旅2日目!


長崎港を、朝9時に出発した私は

この旅、最大の目的地である軍艦島へ!






軍艦島は長崎半島から南西に約19kmの沖合に位置する。

正式な島の名称は「端島(はしま)」

1810年頃に石炭が発見され、

1890年、三菱合資会社の経営となり本格的海底炭坑として

操業が開始。

1916年には日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され

最盛期には約5300人もの人々が住み

当時の東京との9倍もの人口密度にまで達する。

エネルギー革命により、エネルギーの需要が

石炭から石油に移ったことで

出炭量も人口も徐々に減少し

1974年1月に閉山した後は、同年4月に無人島になった。









そんな無人島へ、トムソーヤが上陸しました!





廃墟となった建物が、いっぱい!!!

めっちゃ興奮してきました!






まるで、戦地に辿り着いたような

そんな気持ちにさせられます。



これは、学校。

当時は、子供達で賑やかだったのでしょう。

今は、そんな面影すら感じさせません。



雨が降って来たので

みんな避難民のような出で立ちです。

ちなみに、軍艦島では

傘をさすのは禁止です!

ちなみに、ぞうりやサンダル、ピンヒールも

ダメなんです!!!


けっこう厳し〜!








データ容量の都合で次へ続く。。。

































そんな長崎に敬礼!!!




















2 件のコメント:

Y助 さんのコメント...

なんで傘あかんの?

tomo さんのコメント...

恐らくだけど

この廃墟となった建物は

雨風で徐々に崩れていって

だんだんとその姿形が

失われてるんだよね。

この間も、床が崩れたって言ってたし。

で、なるべく今の姿を

少しでも長く保とうとしてるんだよね。

天災については、どうしようもできないけど

例えばさしていた傘が風で飛んで行って

それが原因で損傷しただの

建物のてっぺんにひっかかって

誰も取り除く事ができないなど。

今も崩れかけてるから

危険すぎて誰も中に入る事ができないんだよね。

なぜそこまで過敏になっているのか。

それは、2009年1月5日に世界遺産暫定リストに

掲載されたのが大きな理由のひとつだと思う。

君の一言質問の返事が

こんなに長くなってごめん。

でもここまで読んでくれた事を感謝するよっ!